

続・悪魔の眠る寺院(納骨秘密)

こんにちは、pianoaです。

私の愛車はMT車。
私はあの「車を操作してる」感じが大好きなので
免許を取ってからずっとMT車を運転しています。
最初は家の農業用トラック運転してたなー・・・(遠い目)
そして「女性なのにMT珍しいねー」とか何回言われたことやら・・・

さて、そんなpianoaですが
今回は前回の続きですね。



前回は「カダーム・ギガスの寺院」の奥へ進んだ所で終わっていました。
この先に待ち受けているのは・・・
少し進んだ所にある広場の中央には
いかにも怪しい魔方陣が設置されています。



それに触れると周りに炎が巻き上がり
ギガスの追従者が現れます!

追従者は攻撃力の高いセミボスモンス。
スキルで攻撃力を底上げしているので要注意です!

この追従者をすべて倒すと
ガイナスとソドムブラーの礼拝堂への道が開けます。



まず最初に倒すのはガイナス。
ボスモンスでHPが非常に高く、
スタンやLv低下といった嫌なスキルのほかに
時間がかかるとHP半減攻撃を使ってくる強敵です!



同時に現れるガイナスソードは倒しても経験値1しかもらえないので
スルーするのがよいですね。



次に倒すのはソドムブラー。
ここはちょっと注意しないといけません。

まず、丈夫な釣りさんもしくは
遠距離攻撃のできる方1人が礼拝堂へと向かい、
ソドムブラーのみのタゲをとって釣ってこなければいけません。



理由はここの隅っこにちらりと見える
サキュっぽい見た目のソドムウィップ



ウィップは複数でかかると強力な水範囲攻撃をしてきます。
それが何匹も同時にかかってくるとか恐怖でしかない・・・
経験値も1しかもらえないので
うっかり釣ってしまったらどこかに引っ掛けて逃げてくるのが吉です。



もちろん、ソドムブラーもかなり強いモンスです。
火+闇属性の範囲攻撃やワームバイト、
そしてガイナスと同じくHP半減攻撃を使ってきます!

ガイナスとソドムブラーを倒すと
カダーム・ギガスの礼拝堂へ続く扉が開きます。




そこにいるのはハウロカーンと修道士たち。
一体何をしているか、聞いてみると・・・



何故、神聖な場所で騒ぐのか、と逆に聞かれてしまいます。
でもギガスって悪魔の一人でしたよね・・・




うわぁ・・・、雲行きが怪しくなってきた・・・



ああ、これはもうだめだ・・・!




会話が終了すると同時に
ハウロカーンと修道士全員がこちらに攻撃を仕掛けてきます!

ハウロカーンは水範囲攻撃や
攻撃防御命中回避低下スキルを使ってくる強敵。
こんなの無理ですって!




通常のPTで進行する場合は、
このように1人(+回復役)で礼拝堂へ向かい、
ハウロカーン達を釣ってきます。



なぜかというとハウロカーンが倒れると同時に
カダーム・ギガスと



ウォームギガスが礼拝堂に現れて非常に危険なため。
ウォームギガスは死の予告を使います。
相手にするべきではないモンスですね・・・

・・・なので、釣ってきたハウロカーンを倒したら
また1人(+回復役)が礼拝堂へ向かい、
カダーム・ギガスのみを釣ってきます。



さあ、この寺院の主、カダーム・ギガスとの戦いですよ!

さすが秘密ダンジョンのラスボスだけあって非常に強いギガス。
まず火と闇属性抵抗が100%以上なので
それらの攻撃は全く効きません。

HPリジェネを使い防御を上げ、
火+水+風属性+凍結+毒の攻撃や
凶悪なダメをだす毒範囲攻撃や、
物理反射の水+闇属性範囲攻撃、
そして風範囲のウォークライを使ってきます。
マップのせいで抵抗が下がっているので
属性攻撃が痛いこと痛いこと・・・

さらにギガス自体のHPが3/4くらいになると
セリフとともにHP半減攻撃を連発してきます!

ギガスは物理反射範囲攻撃スキルを持っているので
ギガスの足止めをして
PTメンバーは全員ギガスから離れて遠距離で倒すのが一般的。
他にもネクロさんのダークネスイリュージョンを使ったり
霊術さんの真空切りを使ったりする方法もあるみたいです。




カダームギガスを倒すと同時に秘密ダンジョンクリア!
止めを刺す時は倒れてる人がいないか要注意です。
ここでもらっている経験値は難易度非常に難しいの無課金状態。
最近はジョン・マルコの黄金袋ももらえるようになりました♪

納骨秘密は難易度の高い秘密ダンジョンです。
PTメンバーが揃っていないとクリアするのが大変で
場合によってはクリア失敗なんてことも・・・
とはいえ、歯ごたえがあって楽しい秘密でもありますね。
中のモンスもZinモンスばかりなので
アイテムや経験値もおいしいです。


さて、今回は秘密ダンジョンの探検に出かけてきたわけですが
いやはやこういう難しいダンジョンだと
協力して倒す!みたいな感じがよく出て楽しいです♪
次はどこへでかけようかしら?

それでは皆様、ごきげんよう><ノン

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Redstone
RED STONE


レドブロ


当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


Copyright © 2012 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.


(なお、当ブログは赤石関連のブログ、並びにサイトのみリンクフリーとなっております。
報告は任意でお願いします)

プロフィール

pianoa

Author:pianoa
オンラインゲーム「Redstone」橙鯖にいる知識アチャのRS日記。
旧ブログはこちらから↓
旧・ピアノ弾きの休日

リンク
使用素材&ツール
あんずいろapricot×color Primore 音楽・音符写真素材 LogoShader あくび印 karinko* 音楽画像素材ウタノツバサ
What time?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
プリン
さわるとぷるぷるするよ!
最新コメント
FC2カウンター
